Reflection about Japanese Class this year

今年の日本語のクラスは私にとって難しかったです。前の学校では、レベルが低かったのでこのクラスは難しかったです。

まず、漢字の勉強が難しかったです。一週間で16個も覚えるのは辛かったです。そして、次の週で、こないだやった漢字をすぐ忘れました。同じ漢字を復習したらいいと思います。そしたら、覚えやすくて、忘れません。

また、良かった点は、日本語を話すことに自信が持てるようになったことです。今年の始まりには、あんまりうまくなくて、話すのが苦手でした。このクラスでいつも日本語を話していると、慣れました。

一方、あんまり伸びなかったところは作文の書き方です。少し練習しましたけれども、そんなに文書を書かなかったので、慣れませんでした。そして、日本語の試験では作文を書かなくてはいけませんでしたので、あんまり自信がなかったです。でも、

これからの目標は、漢字を覚えることです。来年はスタンダードのクラスに入るので、今年勉強した漢字を復習したいと思います。夏休みの間には、アメリカに行くので、頑張って日本語を勉強しないと忘れます。

来年のために頑張りたいと思います。今年の間には色々習いました。

Character Count: 487

Monogatari Presentation Reflection

I was definitely more prepared for this speaking task than the past one. I prepared a note card and practiced with my group a couple time before the final presentation. Before presenting, I asked Ms. Orihara Sensei for help with my sentence structure and this helped me with my speech. In my group, we split up the roles evenly and everyone spoke for an equal amount of time. The structure made sense as I did an over view introduction in the beginning and talked about the use of words in the olden days and onomatopoeias. We were very prepared and collaborated efficiently. We all put effort in our work and helped each other out.

Children’s Story Reflection

私のが選んだ本は、ひみつのカレーライスです。コールが選びました本です。作者は井上荒野です。そして、挿絵は田中清代です。出版年は2012年です。

この本のお話は、カレーの木のことです。男の子が親と一緒にカレーライスを食べていたときに、カレーの種が出てきました。その種を埋めると、カレーの木が育ちました。毎日お水をあげて、大切に育てました。すると、どんどん大きく差だって、たくさんのカレーとお米の実がなりました。そこで、みんなが喜んで食べました。

カレーの木のお話は、とても面白いと思いました。作者はよくこんなお話を考えたと思います。本当にこんなことが起きてたら楽しけれど、大変なことになると思います。楽しいことはみんなで分け合うと夕気持ちがわかりました。子供達には一生懸命に育てればいいことがあると教えていると思います。

コールさんはこの本がつまらなかったと言いました。面白くないと思いましたです。でも、私はいいお話だと思いました。

Characters: 343

Japanese Presentation Reflection

日本語のクラスでプレゼンテーションがありました。あんまりいいプレゼンテーションができなかったてす。ちゃんと、スライドとパームカードを作りました。プレゼンテーションの前に何回も練習しました。でも、思ったよりきんちょうしました。そして、パニックになりました。つっかえてしまったりゆうは、練習不足ときんちょうしたせいだと思います。もうすこしれんしゅうすれば、つぎのはうまくいくと思います。早くはなしてしまいましたので、3分にはなりませんでした。もっとゆっくり話したほうがいいです。パームカードにたくさんか書きました。それを何回も読んでしまいました。次はそれをしないように気をつけます。パームカードからずーっと読んでいたらとてもつまらないです。そして、だれかに聞いてもらいながられんしゅうすれば良かったと思います。パワーポイントの中にももう少し例を入れたほうが良かったです。次のためにがんばりたいと思います。次のプレゼンテーションでは、パームカードをあんまり見ないで、ゆっくり話すようにれんしゅうします。

クラスメートのみんなのプレゼンテーションはすごく良かったです。ケイシーのプレゼンテーションのトピックはオノマトペでした。ぜんたいてきに、良くじゅんびができていました。そして、れいもいっぱい書いていました。スムーズなプレゼンテーションでした。多分何回もれんしゅうしていました。


Character Count: 585