「わらい」って何?

G7 LL のあたらしいユニットでは「笑い」について考えます。笑いとはどんな言葉で表され、どんなふうに起こすものなのでしょうか。

クラスからはこんな言葉が出てきました。わらいmodified

絵文字がうまく表示されなくて残念。次回は「お笑い」という芸能ジャンルを考えます。

どうすると人が笑うのか、そして、どうすると笑わせることが出来るのか。

 

 

G7おすすめ本

PTSCでもリクエスがありましたが、クラスの学生たちのリーディング記録をもとにして、みなさんが好きなジャンルを中心におすすめ本のリストを作りました。休みの間に読んでみてください。どれもアマゾンで手に入ります。

ものがたり

冒険

「だれも知らない小さな国」佐藤さとる

「おれがあいつであいつがおれで」山中恒

「霧のむこうのふしぎな町」柏葉幸子

「チョコレート戦争」大石真

「ホームレス中学生」田村裕

ミステリー

「シャーロック・ホームズの冒険」コナンドリル

「エミールと探偵たち」エリーヒ・ケストナー

「少年探偵団」江戸川乱歩

ホラー

「神様ゲーム」麻耶 雄嵩

「学校の怪談」常光 徹、 楢 喜八

「恐怖の館へようこそ」RLスタイン

恋愛

「アオハライド」咲坂 伊緒

短編集

「にいちゃん、ぼく反省しきれません」柚木真理

「きまぐれロボット」星新一

「小鬼のつける成績表」たかこけい

 

伝記

「おちこぼれてエベレスト」野口健

「五体不満足」乙武洋

「錦織圭 オリンピックのアスリートたち」

「内村航平 オリンピックのアスリートたち」

「澤穂希 オリンピックのアスリートたち」

 

旅行記

「ホッキョクグマが教えてくれたこと」寺沢孝毅、 あべ弘士

「南極犬物語」綾野まさる

スピードライティング3

今日のスピードライティングのトピックです。えらんでください。

1 あなたは、先週の休みに かぞくといっしょに 旅行しました。日本語の先生にメールを書いて 旅行について おしえてください。

  • いつ どこに行きましたか。
  • どんな所でしたか。(2つ)
  • どう思いましたか。

2 来週、日本人の友だちが 日本に帰ります。あなたは、プレゼントといっしょに カードをあげます。そのカードを書いてください。

  • いっしょに いて 何が楽しかったですか。
  • プレゼントは どこで 何を買いましたか。それは、どうしてですか。
  • 今どんな気持ちですか。

Unit 2 セルフリフレクション

わたしのまちのユニットで なにを べんきょうしましたか。

セルフリフレクションを かきましょう。

  1. What was enjoyable in this unit?
  2. What was difficult in this unit?
  3. What was easy in this unit?
  4. Which Learner Profile did you address by doing what? (Inquirers, Knowledgable, Caring, Thinkers, Open-Minded, Principled, Risk-Takers, Communicators, Reflective, Balanced)
  5. What do you have to work on next to improve your Japanese?
  6. Predicted score for the summative task (Criteria A Language, B Message, C Format)

Unit 2 セルフリフレクション

けんこうのユニットはどうでしたか。いいべんきょうができましたか。

セルフリフレクションを書いてください。

  1. このユニットでおもしろかったことはなんですか。
  2. このユニットでむずかしかったことはなんですか。
  3. このユニットでかんたんだったことはなんですか。
  4. IBプロファイルについて何をべんきょうしましたか。(Inquirers, Knowledgable, Caring, Thinkers, Open-Minded, Principled, Risk-Takers, Communicators, Reflective, Balanced)
  5. つぎのユニットではなにをべんきょうしなければなりませんか。
  6. サマティブタスクの予想点 (predicted score for the unit test Criteria A & Criteria B)