Gr.8 Monday December 12

映画「サトウキビ畑の唄」を見ます。
登場人物(映画に出て来る人たち)一人一人の行動や、言葉をよく観察しましょう。
登場人物の人柄、戦争に対する考えを書きなさい。このブログの返事に書いてください。

One thought on “Gr.8 Monday December 12

  1. 登場人物(映画に出て来る人たち)一人一人の行動や、言葉をよく観察しましょう。

    お母さん ー あんまり話さない。賢い事をいつも言っている。
    お父さん ー 面白い事をいつも言っている。行動は早い。
    のりこ ー 話す時は遅く、丁寧に話す。
    長女(名はわからない) ー ちょっとおっちょこちょい(それは言葉ですよね?)。例えば、もうすぐ殺された時、普通にじっといた、男が長女を助けたが。
    二男 ー 真面目な事を言っている。

    登場人物の人柄、戦争に対する考えを書きなさい。このブログの返事に書いてください。

    お母さんとお父さん ー 戦争は嫌い。子供達は生きて欲しい。
    のりこ ー いさむさんが死んだ後、生徒に自分の戦争に対しての意見を言った。日本で戦争はなくなってほしくて、生徒の皆は家族のために生きて欲しいと言う事を。
    長女(名はわからない) ー 日本を助けたく、弁護士になった。日本は勝つと思っていた。
    次女と末子 ー 戦争のせいで死んだ家族がいなくて寂しい。そして、生きている家族の人達は生きてほしい。だから、戦争は好きではないと思います。
    いさむ(長男) ー 戦争を怖がっている。
    二男 ー 日本は勝つと思っている。戦争に行って、できるだけ良い兵隊になろうとしている。
    長女を助ける男 ー 平和が欲しい。戦いたくない。日本は負けると思っている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *