Gr.9 伝統を受け継ぐ

パワーポイントプレゼンテーション「伝統を受け継ぐ」

・昔から受け継がれてきた知恵や伝統を、身の回りの生活から探して紹介する。
・それを具体例として用いながら、伝統を受け継ぐことの意味について自分の考えを述べる。
・選んだ知恵や伝統を紹介する。
・パワーポイントプレゼンテーション。
・接続詞を効果的に使い、聞く人に分かりやすいプレゼンテーションにする。
・受け継ぐ工夫や問題点にも言及しつつ、自分の考えを述べる。

プレゼンテーション:11月5日 (火) 6日(水)7日(木)

評価(詳しくは表を見てください。)
Criterion A: Content(10点)
Criterion B: Organization(10点)
Criterion C: Style and language mechanics(10点)

10月28日
「伝統を受け継ぐ」べきものについてのリサーチをする。
つかう情報を選択する。情報の出所をメモする。
紹介文を書く。

10月29日
紹介する「伝統」をなぜ受け継ぐべきか、その<理由>をはっきりさせる。
私達の生活にどのような価値を与えてきたのかを述べる。
今後、どのように伝統を受け継ぐべきかと言う結論につなげる。
自分の言葉で!自分の体験や感想を述べる。

<問いかけ>
「鰹節」は「皆さんは、世界一堅い食べ物は何だと思われるでしょう。」と言う問いかけで始まっている。
「白川郷」では「合掌造り」の紹介で建物の方向について述べた後「なぜそのような配置になっているのだろうか。」と疑問を投げかけている。

<接続詞>
さて、では      話題の転換
以上のように  まとめを示す
それにしても、しかし     
つまり     言い換える
さらに     付け加える

10月30日
パワーポイントに取りかかる。

10月31日
漢字クイズ p10−11 
 
キューカードを作る。
パワーポイントを仕上げる。

Gr.8 Wednesday October 16

広島と原爆、原爆と戦争について調べましょう。
調べた事を400字から800字にまとめてシェアしてください。

情報の出所を必ず明記してください。

資料例
なぜ広島に原爆が投下されたのか。
http://www.hiroshima-spirit.jp/ja/hiroshima/shiryoukan/morgue_e12.html

原爆被害の概要
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1111637106129/

Gr.9 食の世界遺産 鰹節 要約

食の世界遺産ー鰹節の要約をします。

①それぞれの段落の重要な部分に線を引く。
  線を引く時のヒント
   ・具体例には線を引かない。
   ・補足的な内容には線を引かない。
   ・言い換えている場合には、簡潔にまとめている方に線を引く。
②重要な部分をつないで要約文を作る。
③更に削ったり言い換えたりして、簡潔な表現にする。

シェアしたGoogleDriveに書き入れなさい。
https://docs.google.com/a/yis.ac.jp/document/d/1xMbZtEoPDKpHCaxlAMxMOKzfDQSybtzXIRZqNuGGmCk/edit

Gr.6 Wednesday October 16

みなさん、こんにちは。
おげんきですか?
きょうは、たいふうです。
Fill in the blanks with appropriate words below.
Copy and paste and send it to me. [email protected]

フィリップくんは(    )からきました。
エミリーさんは(    )からきました。
テサさんは(     )からきました。
せんせいは(     )からきました。
アフィークくんは(     )からきました。
リアムくんは(     )からきました。
ユジンさんは(     )からきました。
リオンくんは(     )からきました。
オスカーくんは(     )からきました。
デイビッドくんは(     )からきました。

ニュージーランド、かんこく、ベルギー、オーストラリア、ちゅうごく、にほん、
スコットランド、カナダ、スウェーデン、マレーシア

Go to BLOGROLL on the right hand side.

Click Beginners material, then choose either Hiragana Listening Quiz or Concentration Game.

がんばって!

Gr.11 こころ

こころ 上「先生と私」を読んで、一から二十三までの要約をしてください。
GoogleDriveでシェアしてください。
本を持って帰ってない人は下のリンク、もしくは右のBLOG ROLLの「こころ」をクリックすると読めます。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/773_14560.html

Gr.10 私の「おくのほそ道」

おくのほそ道をまねて、フィールドスタディーズの一場面を紀行文+俳句+写真でつづってみましょう。
俳句では字数が足りないときは短歌にしてもいいです。
俳句は5、7、5で季語を入れてください。
短歌は5、7、5、7、7で季語は入れません。
字余り、字足らずは出来るだけ避けてください。
5句(首)以上。それぞれに30文字から50文字程度の紀行文を書いてください。

「剣の山道」
剣山の山頂ヒュッテで同宿したグループと下山の途中会ったので、記念写真を撮った。
年齢も国籍もばらばらな私達だけれど、山のてっぺんではそんなことはどうでもいい。
笑顔で挨拶を交わし記念撮影。
しばし休んだらそれぞれ出発。

天高く 笑みこぼるるは 剣山           
<季語> 天高く  <季節> 秋

上りが辛いのは言うまでもないが、長い下りもなかなか辛い。
下りても下りても、まだまだ続く。
「あと何分?」
「あと5分」
何度聞いても返事は一緒なのに聞くのだ。
しかし、ついにかずら橋に到着。

かずら橋 ひざがくがくの 案山子かな     
<季語> 案山子  <季節> 秋

私の足はもう限界、祖谷のあちこちで見た案山子の足の様になっていた。

天気に恵まれ充実した二日間だった。
ヒュッテに帰って晩ご飯の前に食べた果物のおいしかったこと!

なしうまい りんごもかきも めちゃうまい

<季語> なし りんご かき
<季節> 秋