Gr.9 自己紹介エッセイ

自分の事を第三者の目で分析して「◯◯とは誰か?」と言う題名のエッセイを書いてください。
まず、
自分を分析するために、自分に関する言葉を出来るだけ書き出してみてください。
名前、性別、国籍、住んでいる町、趣味、好きな事、好きなもの、長所、短所、見た目、口癖、エピソード

次に、
第三者の目で自分について書くのに必要なことは何かを考えます。
「◯◯とは誰か?」    ◯◯は自分の名前が入ります。

太郎とは誰か? 
太郎の生まれはジャカルタである。しかし、3歳のときに日本に引っ越した。
簡潔で短い文章を書いてみましょう。

では、これだけはと思う情報を絞って文章にしましょう。
写真や絵も使いたければ、どうぞ。

クラスの人に読まれるのを前提に書いてください。

8月29日のクラスで交換します。
コメント、質問を書きます。
出来るだけたくさんの人に読んでもらってください。

この後、クラスで自分が分析する自分と人が見た自分について感じた事を話し合います。

Gr.8 自己紹介エッセイ

自分の事を第三者の目で分析して「◯◯とは誰か?」と言う題名のエッセイを書いてください。
まず、
自分を分析するために、自分に関する言葉を出来るだけ書き出してみてください。
名前、性別、国籍、住んでいる町、趣味、好きな事、好きなもの、長所、短所、見た目、口癖、エピソード

次に、
第三者の目で自分について書くのに必要なことは何かを考えます。
「◯◯とは誰か?」    ◯◯は自分の名前が入ります。

太郎とは誰か? 
太郎の生まれはジャカルタである。しかし、3歳のときに日本に引っ越した。
簡潔で短い文章を書いてみましょう。

では、これだけはと思う情報を絞って文章にしましょう。
写真や絵も使いたければ、どうぞ。

クラスの人に読まれるのを前提に書いてください。

9月1日のクラスで交換します。
コメント、質問を書きます。
出来るだけたくさんの人に読んでもらってください。

最後にクラスで自分が分析する自分と他の人が見た自分について感じた事を話し合います。